教育内容

講義紹介

Pickup 講義紹介

教室は、紙上の知識を、血の通った知識にしていく場です。

民法(債権総論・担保物権)

設問を通じて債権の成立とその回収を中心に初歩から学ぶ

 本講義は、債権総論と担保物権を対象とします。例えば、売買契約により売主が買主に代金請求できる権利(金銭債権)を取得したとして、買主が代金を支払おうとしない場合、売主はどのようにしてその権利を実現することができ、さらに、実現をより確実にするにはどうすればよいのか。こうしたことを、自分で考え、解決できるよう、あらかじめ提示された設問に基づき、初歩から始め、応用領域まで対応できる能力養成をめざします。

鶴藤 倫道

鶴藤 倫道
教授(研究者教員)

刑法(総論Ⅰ・Ⅱ、各論)

謎解きはテレビのあとに(も)

 いわゆる刑事もの、探偵ものは、踊ったり相棒になったり地動説を唱えた人と同名だったりと、テレビや小説で大人気ですが、法律の分野で刑法が大人気という話はあまり聞きません。多くの人の興味の中心は、犯人が誰なのか、犯人が捕まるかどうかであって、断崖絶壁でトリックを暴かれ、がっくりとうなだれてお縄についた犯人が、そのあと何罪で処罰されるのかは、わりとどうでも良いようです。しかし、実は、ここにも大きな謎が隠されています。この講義では、その謎を、みなさんと一緒に探ります。

近藤 和哉

近藤 和哉
教授(研究者教員)

中小企業法

中小企業を対象とし、法の実際的な運用と活用を知る。

 中小企業法という法律はありません。しかし、中小企業に関連する法は、広範囲にわたっています。そこで、本講義では、中小企業に関連する諸法、中でも商法、会社法、民法などが現実の中小企業を取り巻く法環境の中で、どのように運用あるいは活用されているのかを学んでもらいます。そして、中小企業に対する諸法の現実具体的な役割や機能を理解することを通じて、法を実際に応用するための感覚が身に付くことを目標としています。
 近年大きく変化しつつある中小企業の実態や特質をとらえながら、双方向で議論できることを期待しています 。

澤田 久代

澤田 久代
教授 (実務家教員)

国際人権法

グローバルな人権の視座に立って、日本の法状況を読み解いていく

 世界全体がそうであるように、日本の社会も多民族・多文化化の様相を深めています。身の回りを見渡しても、外国人、難民、障がい者、民族的マイノリティといった様々な人間集団の存在が可視化され、法の在り方が大きく変わってきていることに気づくでしょう。法曹として社会正義の実現を担っていく皆さんには、人権についての世界標準をしっかりと身に付けておいてもらわなくてはなりません。この授業では、法廷の内と外で、国際人権法をどのように使いこなすことができるのかを理論的・実践的に学んでいきます。世界と日本を切り結ぶダイナミックな法領域の息遣いを体感してもらえればと思っています。

阿部 浩己

阿部 浩己
教授 (研究者教員)

倒産処理法

勝敗の無い倒産処理の世界で
全員に最大限の利益を確保するにはどうしたらよいか

 倒産処理においては、債務者は財産のほとんどを失い、債権者は権利のほとんどを放棄しなければなりません。いわば、lose-lose の関係です。そのような状況の中においても、債務者側には新たな経済活動の開始を支援し、債権者側には実行されるべき弁済を確実に実行するなど、倒産処理法は関係当事者の利益を前向きに調整しようとしています。倒産処理法を理解する際には、単純かつ機械的に手続の流れを追うのではなく、倒産処理手続が何を実現しようとしているのかを感じてもらいたいと思います。

中村 壽宏

中村 壽宏
教授 (研究者教員)

消費者法

消費者問題は、すべての人に関わる問題

 現代社会においては、人間は、完全な自給自足の生活を送ることは困難であり、日常生活を営む上で必要な品物を購入したりサービスの提供を受けたりしなければ、暮らしていけません。そのため、日々の暮らしの中で、品物やサービスを提供する事業者と消費者との間で、様々な問題が必然的に生じてきます(消費者問題の発生)。こうして発生する消費者問題について、実際の事例を通じて被害救済のための具体的な法理を、一緒に考えていきたいと思います。

鈴木 義仁

鈴木 義仁
教授 (実務家教員)

ページの先頭へ戻る

e-lecture(講義体験)

法科大学院で行われている講義が体験できるコーナーです。

■ 倒産処理法 中村 壽宏 約11分(19.9M)

講義を見る

■ 民法(債権総論・担保物権) 鶴藤 倫道 約11分(14.8M)

講義を見る

■ 少年法 仁平 正夫 約10分(17.7M)

講義を見る

試聴に際して以下の点にご注意下さい。 再生環境(Windows)は以下の通りです。

  • ・Windows Vista/7/8
  • ・IE8 以上
  • ・Windows Media Player11 以上   Download
ページの先頭へ戻る
  • 修了生の活躍
  • 在学生の声
  • 給費生・奨学金制度
  • 教育状況等の改善報告